デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

リバプール 21/22 MF



リバプール MFメンバー

ファビーニョ

[http://

:title]

1993/10/23 28歳 契約は2026/06/30

中盤の掃除屋。彼のところでボール奪取できれば二次攻撃ができる。逆にボール奪取できない又は避けられて運ばれるとリバプール的には厳しくなる。今シーズンは得点も取り、攻守ともに必要不可欠な選手。

 

チアゴ・アルカンタラ

[http://

:title]

1991/04/11 31歳 契約は2024/06/30

パス、サッカーIQの能力が高い。今季はリバプールにフィットし守備でも貢献していた。出し手である分、左サイドの広範囲をロバートソンがカバーしている印象はまだある。

 

ジェイムズ・ミルナー

[http://

:title]

1986/01/04 36歳 契約は2023/06/30

頼りになるベテラン。年齢のせいか身体能力は低下している印象だが終盤戦は効果的なパスや動き出しを見せ、まだ必要な選手だと感じた。契約を1年間延長している。

 

ナビ・ケイタ

[http://

:title]

1995/02/10 27歳 契約は2023/06/30

良い調子だなと思うとちょこちょこ怪我をする。正直、もっとやってくれると思っていた人も多いはず。ブンデスリーガほどの活躍を見せれていない印象。フリーランの回数が少ないので左のインサイドハーフで起用してほしい。

 

ジョーダン・ヘンダーソン

[http://

:title]

1990/06/17 31歳 契約は2025/06/30

我らがキャプテン。右インサイドハーフだと一番手だと思っている。豊富な運動量でサラーとアーノルドと連携し右サイドを崩していく。ヘンダーソンのオーバーラップとアンダーラップのタイミングと判断は上手い。

アレックス・オクスレイド=チェンバレン

[http://

:title]

1993/08/15 28歳 契約は2023/06/30

怪我に悩む一人。マンチェスターシティ戦で見せたミドルシュートなどファンの記憶に残るプレイはあるが厳しい立ち位置にいるのは間違いない。進退がどうなるのかわからん。

 

カーティス・ジョーンズ

[http://

:title]

2001/01/30 21歳 契約は2025/06/30

元々はウイングだった?からか足元は上手い。チアゴとジョーンズでシティのプレスを剝がしていた印象が強い。オフザボールを磨けばスタメンに食い込んできそうだが。

ベン・ウッドバーン

[http://

:title]

1999/10/15 22歳 契約は2022/06/30

退団が決まってしまったスカウサー。正直、あまりプレイを見た覚えがない。代表でミドルを決めていた印象は残っている。新天地で頑張ってほしい。

ハーヴェイ・エリオット

[http://

:title]

2003/04/04 19歳 契約は2026/06/30

大怪我から復帰。あの時は今シーズンは棒に振ると思ったが本人やメディカルの頑張りもあり、シーズン中に復帰した。足元やキック、オフザボールは上手いが課題はフィジカル面の向上かな。

 

 

最後に

身体能力の高い選手を一人欲しいところ。チュメア二はレアルに移籍したので代わりの選手は誰なのか? アンカーもインサイドハーフもできる選手。誰かいませんかね?