デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

リバプール 21/22 FW



リバプール FWメンバー

ロベルト・フィルミーノ

[http://

:title]

1991/10/02 30歳 契約は2023/06/30

リバプールのビルドアップが困った時にライン間で仕事をしてくれる頼もしいボビー。ストライカーよりもトップ下、偽9番のようにチャンスメイクしてくれる。得点は多く決める選手ではないが必要な時に決めてくれる印象。彼のおかげでブラジルの子供たちは前線から守備をすることの大事さを教えられたとか。
ただ中央でボールを失うことが増えている。契約延長するのだろうか?

サディオ・マネ

[http://

:title]

1992/04/10 30歳 契約は2023/06/30

セネガルの英雄。スピード、テクニック、得点力。全てにおいて素晴らしい。攻撃だけではなく守備もこなす。サイドバックの位置まで守備をしたかと思えばカウンターでゴール前まで走っている。本当に同じ人間だろうか?
ただ残り契約一年で移籍を希望。バイエルンと個人合意したとの噂。移籍しそうだが仕方ないか。

ハメド・サラー

[http://

:title]

1992/06/15 30歳 契約は2023/06/30

世界最高峰のウイング。リバプールに移籍してから決定力が向上し、なくてはならない選手に。マネ同様の身体能力を有し、直近のシーズンは守備もこなす。アーノルドとヘンドとサラーのローテーションは相手にとって厄介だろう。
マネ同様に残りの契約は一年。ただ要求しているお賃金が高い。フロントの判断はいかに。

南野拓実

[http://

:title]

1995/01/16 27歳 契約は2024/06/30

窮地に立たされている日本のエース。競争の激しいリバプールでは定位置を掴めていない。ただ今シーズンはカラバオとFAカップではチームに貢献。ただ前線で起用するとボールロストは多いしビルドアップにあまり貢献できない。ウイングだと個人技が求められる。南野の長所はペナルティエリア、バイタル付近のオフザボールからの得点。得点能力はあるので2トップの一角かトップ下が合うはず。リバプールに残留するかしないか。どうするのか?

なぜトップで起用しないんだ森保監督?

ディオゴ・ジョタ

[http://

:title]

1996/12/04 25歳 契約は2025/06/30

移籍当初はウルブス側からジョタを高値で買ってくれてありがとうみたいなツイートを見かけたが今ではリバプールが感謝しているはず。何よりも得点能力の高さ。特に驚いたのが身長はそれほど高くないのにも関わらずヘディングでゴールは決められる。ポジショニングとタイミングが素晴らしい。今シーズンは離脱してから調子を落としたように見えたが来シーズンも期待。

 

ルイス・ディアス

[http://

:title]

1997/01/13 25歳 契約は2027/06/30

うん。戦ったから覚えているけど獲得するほどかと思っていました。申し訳ない。圧巻のドリブル、献身的なプレー。本当に獲得してよかったと心から思います。加入して半シーズンですが何度助けられたか。ただ幅を取るのでチアゴと併用するとハーフスペースを効果的に使えないていないように見えた。ここは修正が必要なのかも?

ディヴォック・オリジ

[http://

:title]

1995/04/18 27歳 契約は2022/06/30

「football without origi is nothing」この言葉に表されるように愛されたベルギー人。継続性はあまり無かったが大一番や苦しい時に力を発揮してくれる逆境に強いタイプ。エバートンキラーだったりCL決勝で得点を決めたりと要所要所で活躍。
契約は延長せずフリーで退団が決定。正直、レアルとのCL決勝にいて欲しかった。

 

出典

www.transfermarkt.jp

最後に

オリギは退団確定。マネはバイエルンに移籍が濃厚。
ヌニェスを獲得しましたので前線の補強は終わりかな。
中盤の候補が市場にいるかどうか。フロントの手腕の見せ所。