デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

南野拓実


モナコへ移籍が決定

[http://

:title]

元ネタはナルトのサスケかな?

加入時の移籍金 8.50 m € → 退団時の移籍金 15.00 m €

加入時の市場価値 12.50 m € → 退団時の市場価値 12.00 m €

サッカーの移籍、噂、市場価値とニュース | Transfermarkt

市場価値より少しプラスで売却。フロントは相変わらず上手い。

個人的な印象

[http://

:title]

 

加入時はCLで与えたインパクトほどの活躍はできなかった。
プレミアリーグの強度と切り替えの速さに適応するのが時間がかかったからだろう。

ただ最終年となった今シーズンはある程度は適応しプレイしていたように見えた。数字を見てもカップ戦はチーム得点王になるなどカップ戦の優勝に貢献しただけに来シーズンは期待できるのではと個人的には感じた。ボールロストの回数も減り、南野の得意なペナルティエリア付近でのプレイ回数が増えていた。

ただ問題なのはジョタとプレイスタイルが被るということ。それに加えジョタはドリブルも上手い。ワールドカップもあり出場機会を求めたかもしれない。難しい判断だがリバプールも南野も得をした移籍だったと思いたい。

最後に

日本人としては残念に思う南野の移籍ですがサポーターとしては応援していきたい。
ワールドカップもあるし日本代表だとトップクラスの選手。個人的にはオフザボールが上手く、ペナルティエリアで輝く選手なので代表だとトップで起用してほしい。

疑問点はリーグアンの印象はプレミアリーグ程の切り替えの早さはないにしろ、身体能力の高い選手が多かったはず。(リーグアンの外国人枠はアフリカ人は緩い。)そこで活躍できるのか。この選択が間違っていないことを願うばかり。頑張れ南野。