デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

ダルウィン・ヌニェス


ダルウィン・ヌニェス

[http://

:title]

1999/6/24 23歳 187cm 利き足 右

ポジション センターフォワード 左ウイング

契約満了 2025/6/30

市場価値 55.00 m € 移籍金 75.00 m €

 

今シーズンCLでも戦ったベンフェカにいたストライカー。ベンフェカの攻撃陣の中でも圧倒的に決定力があった印象。アリソンでなかったら得点を決められていただろう。

ウルグアイの名門ペニャロールの下部組織出身。下部組織からトップチームに昇格し、スペイン2部のアルメリア移籍。

アルメリアではリーグ戦30試合16ゴール2アシスト。
次のシーズンにベンフェカに移籍。

ベンフェカ1年目はリーグ戦29試合6ゴール10アシスト。ELは7試合5ゴール1アシスト。
ベンフェカ2年目はリーグ戦28試合26ゴール4アシスト。CLは10試合6ゴール。

参考 出典 Darwin Núñez - 選手プロフィール 22/23 | Transfermarkt

今シーズンの活躍とじかに対戦したリバプールに移籍。最近のリバプールは対戦したチームから選手を獲得する場合が多いな。現場の意見が反映されやすくなっているのか? 

最後に

色々調べてみるとディアスをよりストライカーにしたタイプかな。前線からの守備もするし、左に中央に右からもクロスを上げている場面もあった。リバプールに適している選手であることには違いない。あとはプレミアリーグの強度とトランジションの早さに適応できるかが問題点だろう。

しかしウルグアイは人口300万人ちょいなのに良い選手が出てくるな。やっぱりトップからユースまで一貫された育成があるからなのか。退任したがタバレス監督は凄いな。