デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

プレミアリーグ第1節 フラム対リバプール プレビュー

 

プレミアリーグ第1節 フラム対リバプール プレビュー

ようやく待ちに待ったプレミアリーグ開幕。リバプールはアウェイでフラムFCと対戦。ここ数シーズンは昇格チームとの対戦が多い。勢いと昇格してテンションの高いチームとこんなに早く当たりたくないな。

 

試合日時と場所

日本時間 8月6日 土曜日 20時30分 クレイヴン・コテージ

 

チーム状態

リバプール

直近 3勝3敗

怪我人 ケレハー ジョタ チェンバレン ジョーンズ コナテ ツィミカス ジョーンズ

  • ユルゲン・クロップは、イブラヒマ・コナテ、コスタス・ツィミカス、カーティス・ジョーンズがある程度の能力を発揮できることを望んでいます。
  • ただし、Caoimhin Kelleher、Diogo Jota、Alex Oxlade Chamberlain は全員、Craven Cottage への旅行に参加できません。
  • ダーウィン ヌニェスは土曜日のコミュニティ シールドでのマンチェスター シティ戦でベンチからゴールを決め、サブとして先発出場する可能性があります。

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1640675/Preview/England-Premier-League-2022-2023-Fulham-Liverpool

フラム

直近 2勝1敗1分

怪我人 ブライアン ウィルソン チャロバー

  • ナサニエル・チャロバーはフラムにとって疑わしいが、マルコ・シルバはジョー・ブライアンとハリー・ウィルソンのペアを負傷していない。
  • ケビン ムバブは、週末のビジャレアル戦でアレクサンダー ミトロビッチの同点ゴールをアシストした後、右サイドバックでケニー テテの前に先発出場する可能性があります。
  • 夏に仲間入りしたジョアン・パリーニャとアンドレアス・ペレイラも先発する予定だ。

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1640675/Preview/England-Premier-League-2022-2023-Fulham-Liverpool

 

予想スタメンとフォーメーション

リバプール

フォーメーションは変わらず4-3-3。

アリソンをスタメンで起用できるのでベストメンバーで開幕を迎えることができる。

 

フラム

フォーメーションは4-2-3-1。

 

フラムのハイライトを見ての感想

※素人が分析しているので間違っている可能性があります。

  • フラムはおそらく引いてくるでしょうがプレシーズンマッチでは前線からのプレスも行っていた。そのときに気になったのがボランチと最終ラインの距離。若干間延び気味になることが多く、ライン間をよく使われていた印象。うまく使えるとチャンスになるかも。ダイクからの対角のロングボールも有効。
  • フラムのボランチは戻りが遅く深くえぐられてからマイナスのクロスからゴールを決められており、アーノルドからマイナスのクロスでヘンダーソンのゴールとか見れそうである。最終ラインも足は遅め。
  • コーナーキックはニア側にミトロビッチが入ってくることが多く注意が必要。
  • フラムの攻撃の形はサイドからのクロスをミトロビッチが決める。なのでウイングであるケバノのドリブルは厄介そうだったので注意は必要。

個人的にはパリーニャを避けたいので左サイドをいかに崩せるかが鍵だと思うが。

最後に

プレミアも開幕。開幕戦に勝って勢いにのりたいところ。