デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

プレミアリーグ 第6節 エバートン対リバプール プレビュー

 

プレミアリーグ 第6節 エバートンリバプール プレビュー

リバプールはホームでニューカッスルと対戦し勝利。

エバートンはアウェイでリーズと対戦し引き分け。

アウェイでのエバートン戦は直近5戦1勝4分。

 

試合日時と場所と審判

日本時間 9月3日 土曜日 20時30分 グディソンパーク

主審 アンソニーテイラー 

 

チーム状態

リバプール

プレミアリーグ 2勝1敗2分

怪我人 コナテ チアゴ チェンバレン ケレハー ヘンダーソン ケイタ

参照 https://www.fotmob.com/match/3900986/matchfacts/everton-vs-liverpool 

アルトゥールはエバートン戦には登録が間に合わない。ナポリ戦には間に合うだろうと。ジョタとヌニェスはベンチ入りするだろうとも。

クロップ監督は記者会見で、「私の情報によると、明日、国際的な許可が下りるまで、それは起こらないだろう。「私たちは皆、彼がナポリでうまくいくことを望んでいます。」

リバプールは、ディオゴ・ジョタ(ハムストリング) とダーウィン・ヌニェス(プレミアリーグで 3 試合の出場停止処分を受けた後、再び選出される資格がある)の復帰によって後押しされる予定です。

引用 Liverpool FC — Everton v Liverpool: Merseyside derby team news

エバートン

プレミアリーグ 2敗3分

怪我人 ミナ ホルゲート カルバートルーウィン ゴットフリー タウンゼント

    ドゥクレ

参考 https://www.fotmob.com/match/3900986/matchfacts/everton-vs-liverpool

予想スタメンとフォーメーション

リバプール

フォーメーションは4-3-3予想。

ニューカッスル戦で良かったミルナーを右インサイドハーフに入れて、右サイドのバランスを取ってもらうのはどうだろか。多分エリオットだろうけど。

そのかわりカルヴァーニョを左インサイドハーフで起用したい。

サイトによるがエリオットとカルヴァーニョの同時期用の予想があったけど守備の不安は拭えない。と言うかできるならもっと前からやるはずなんだが。

リバプールはカウンターに要注意だろう。攻撃に人数を割きすぎてカウンターから失点では意味がない。カウンターのリスク管理は重要。

あとは攻守の切り替え。特にネガティブトランジションは早く。

 

エバートン

フォーメーションは3-4-3予想。

今シーズンはまだ勝利していない。ホームとは言え手堅く守備重視でカウンターを狙ってくるのではないだろうか。

3-4ー3なら噛み合うだろうからプレスとカウンターを使い分けてくると予想。

最後に

ようやく落ち着いてきたリバプールとまだ勝てていないエバートン

こういうときはダービーで流れを変えたいはず。油断は禁物である。