デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

プレミアリーグ 第8節 チェルシー対リバプール 感想

プレミアリーグ 第8節 チェルシーリバプール 感想

[http://Embed from Getty Images :title]

結果は0-0の引き分け

※Gゴール Aアシスト Pペナルティ Oオウンゴール

 

フォーメーション

リバプール

フォーメーションは4ー3-3。

怪我人 アゴ バイチェティッチ ウィリアムス ケイタ ディアス ラムゼイ ダイク

チェルシー

フォーメーションは3-5-2。

怪我人 シウバ オバーメヤン アスピリクエタ ブロヤ

参照 https://www.fotmob.com/match/3901005/matchfacts/chelsea-vs-liverpool

 

交代

リバプール

65分 フィルミーノ→サラー ツィミカス→ロバートソン 

79分 ジョーンズ→ミルナー ヌニェス→ガクポ

チェルシー

69分 カンテ→ギャラガー 

78分 チルウェル→ムドリク

85分 フェリックス→スターリング 

 

試合を見ての感想

マンマークに苦戦

リバプール4-3-3、チェルシー3-5-2と噛み合いマンマーク気味になった試合。

チェルシーはライン間にいるFWへのパス。中盤、そして裏とバランス良くパスを回した。

マティプ対フェリックスではフェリックスが優位。ここで負けていたことによってヘンダーソンはフェリックスを気にしながらプレイすることに。中盤は中央を閉じる。

そうすると相手の中盤にボールが入った時にプレスが遅れる。コバチッチにボールが入ったときにヘンダーソンのプレスが遅れて入れ替わることが多かった。

裏を狙えるときはロングボール。クリバリからの背後へのロングボールは良かったので制限したかったところ。

ライン間を使われ、中盤の出足は遅くなり、背後も狙われる。

アリソンとコナテ、そしてチェルシーの決定力の低さに助けられた試合だった。

良かった選手

[http://Embed from Getty Images :title]

安定したパフォーマンスを続けているアリソン。

前半から決定機を阻止。特に後半、ハフェルツのハンドでゴール取り消しになったシーンは助かった。

[http://Embed from Getty Images :title]

コナテはこの試合もディフェンスリーダーとしてクリーンシートに貢献。

ゴール前のクリアは本当に助かった。

[http://Embed from Getty Images :title]

ジョタは個人技でプレスを剥がす。

得意ではない右ウイングで活躍。ゴールを決めていれば尚よかったのだが。

 

最後に

このカード引き分け多すぎる(笑)

ポジティブに考えるなら、この試合は25節のクリスタルパレス戦に状況が似ている。

あの時もCLファーストレグのレアルに大敗したあと、ローテーションしてアウェイで引き分け。その後はホームでウルブスとマンチェスターユナイテッドに勝っている。

今回はシティに大敗後、ローテーションしてアウェイで引き分け。

次節はホームでアーセナル。流れ的には勝つかもしれない。

クリーンシートで組織的に体力、精神力を回復はできたはず。(塩試合なので朝一から見たらたまったもんじゃねえが)

次節は勝たないといけない。