デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

プレミアリーグ 第16節 クリスタルパレス対リバプール 感想

※サッカー素人が適当に書いているブログです。

プレミアリーグ 第16節 クリスタルパレスリバプール 感想


www.youtube.com

 

結果は1-2で勝利

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1729567/Live/England-Premier-League-2023-2024-Crystal-Palace-Liverpool

タイムラインが多すぎて画面ギリギリでした。

アンディマドリーは判定もバラバラでカードでコントロールしようとした。

まあ要注意な審判ですね。

 

フォーメーション

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1729567/Live/England-Premier-League-2023-2024-Crystal-Palace-Liverpool

リバプール

フォーメーションは4ー3-3

クリスタルパレス

フォーメーションは4-3-3

 

試合を見ての感想

引用 Crystal Palace vs Liverpool - live score, predicted lineups and H2H stats.

ボールを持たされ、引いたクリスタルパレスを崩せなかった試合。

クリスタルパレスはカウンターとセットプレイから得点を狙う。

リバプールを誘い出してカウンターから得点して、勝ち点を取る。

ホジソンの得意なサッカーにやられそうになりました。

リバプールは4-3-3と3-2-2ー3を併用。

クリスタルパレスは4-3-3と4-4-1-1?。

中盤は三角形でマンマーク気味。

アンカーが最終ラインに入った時はセンターバックが出ていく感じでした。

クリスタルパレスはヒューズが遠藤をマーク。

遠藤に入るとプレスをかけてボール奪取を狙ってきました。

右サイドは比較的ましだった印象。

いつも通りサラーが幅を取り、裏を抜けていくソボスライかアーノルド。

右サイドはいつも通りでしたがポケットには入れず。

左サイドはほとんど足元ばかり。

大外が得意なディアスとツィミカスが被っていました。

グラーフェンベルフが少しだけ裏を狙っていましたが効果的ではなかったですね。

中央ではヌニェスが孤立気味。

ビルドアップにはほとんど参加できなかった印象です。

スペースの無い試合ではガクポを使いたかったが、ヌニェスを途中交代で起用しても変化が起きづらい。

なのでヌニェスがスタメンなのかなと。ジョタがいればまた話は別なんでしょうけど。

素人意見ですがマンマークされているなら、それを利用して少し流れて中央を空ける。

トップにそのままパスを出してレイオフとかでもいいんじゃないのかと。

中央に留まれと言われているなら動けませんが、動いてパスコースを空けるくらいは良いのでは?

 

最後に

引用 Crystal Palace vs Liverpool - live score, predicted lineups and H2H stats.

内容は悪かったですが過密日程では結果の方が重要。

とは言え少し不安になる内容だったのも事実。

遠藤だとビルドアップで狙われ、アーノルドだと守備がダメ。

マクアリスターが恋しいと言われてもしょうがないですね。

早く怪我人帰って来て。