デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

プレミアリーグ 第16節 クリスタルパレス対リバプール

プレミアリーグ 第16節 クリスタルパレスリバプール

現状14位のクリスタルパレスとの一戦。

相性

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1729567/Show/England-Premier-League-2023-2024-Crystal-Palace-Liverpool

アウェイのクリスタルパレス戦は直近7試合6勝1分。

ただ簡単には勝っていない印象。

 

試合日時と場所と審判

引用 Match officials for Matchweek 16

主審とVARに要注意かな。

 

怪我人

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1729560/Preview/England-Premier-League-2023-2024-Sheffield-United-Liverpool

12月の過密日程でどこのチームも怪我人が多数いる状態。

乗り切れるか?

リバプール的にはエゼとドゥクレがいないのは助かる。

 

予想スタメンとフォーメーション

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1729567/Preview/England-Premier-League-2023-2024-Crystal-Palace-Liverpool

リバプール

フォーメーションは4-3ー3予想

クリスタルパレス

フォーメーションは4ー2ー3ー1予想

 

ハイライト


www.youtube.com

クリスタルパレスは保持時4ー2-3-1。

エドゥアールとアイェウが溜めを作れ、スピードのあるオーリスとシュラップが厄介そう。

さらにボランチサイドバックも追い越してくるので数的不利になり、守備は大変だと思う。

ウイングのネガトラは重要になりそう。

ただ攻撃に比重を置きすぎて2センターバックしか残らないシーンもあるため、カウンターは効果的。

相手のカウンターも強力なのでリバプールも攻撃に比重を置きすぎないようにしたい。

 

クリスタルパレスの非保持は4-4-2?。

リバプールが4-3-3なら中央で数的有利が作れる。

センターバックインサイドハーフを捕まえに来たら、その空いたスペースにスルーパスなど状況に応じて攻撃したい。

セットプレイの守備はニアに数名配置。あとはマンマーク

ハイライトでも失点しているようにニアで逸らしてファーか中央で仕留める。

中央とファー側の守備が薄いので狙いどころ。

 

最後に

クリスタルパレスのホームは難しい試合が多い。

さらにクリスタルパレスは最近の結果は芳しくない。

リバプールに相手に勝って嫌な流れを変えたいと意気込んでくるはず。

簡単な試合にはならないと思うのでトランジション

特にネガトラを重視してやってほしいです。頼むで。