デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

プレミアリーグ 第13節 マンチェスターシティ対リバプール

プレミアリーグ 第13節 マンチェスターシティ対リバプール

相性

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1729540/Show/England-Premier-League-2023-2024-Manchester-City-Liverpool

アウェイのマンチェスター戦は直近6試合1勝4敗1分。

相性は悪い。

 

試合日時と場所と審判

引用 Match officials for Matchweek 13

この大一番の主審がクリスカヴァナ?終わったな。

スチュアートアトウェルのVARは荒れなければいいな。(遠い目)

 

怪我人

リバプール

マンチェスターシティ

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1729540/Preview/England-Premier-League-2023-2024-Manchester-City-Liverpool

両チームとも怪我人が続出。

リバプールからするとロバートソンがいないのは痛い。

 

予想スタメンとフォーメーション

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1729540/Preview/England-Premier-League-2023-2024-Manchester-City-Liverpool

リバプール

フォーメーションは4-3ー3予想

ブレントフォード

フォーメーションは3ー4ー3予想

 

ハイライト


www.youtube.com

マンチェスターシティは保持時3-2-4-1、非保持4-4-2。

リバプールは深さを上手く使えるか。

4-4-2だとコンパクトにしないとハメずらい。

昨シーズンのニューカッスル戦のようにアーノルドからヌニェスのロングパスなどで、奥行きを取ってライン間を広げて攻撃できると楽なんだが。

非保持は前節同様に前線からのプレスを続けるか。

トップでサイドに追いやってからハメるのか、インサイドハーフを上げてプレスをするのか。

中盤のスペースは閉ざしたいのでトップの選手は疲れますが、トップの選手でサイドに追いやる方法の方が良さげな気がします。

あとはドク対アーノルドの回数を減らせるか。

 

最後に

勝ちたい一戦。

ただアウェイだと勝率が悪いので引き分けでもありよりのあり。

負けだけは避けたい。