試合日時と場所と審判
サイモンフーパーとデイビットクートの誤審コンビ。
頼むから交代してくれ。
相性
アウェイでのクリスタルパレス戦は直近6戦5勝1分。
まあ相性は良い印象だが粘り強く難敵。
予想スタメンとフォーメーション
リバプール
フォーメーションは4-2ー3ー1予想
クリスタルパレス
フォーメーションは3-4ー3予想
怪我人
リバプールの怪我人は骨折で離脱中のエリオット。キエーザは微妙な模様。
クリスタルパレスの怪我人は5人。
リード、ドゥクレ、リチャーズ辺りの怪我は痛いだろう。
ハイライト
前節はアウェイでエバートンに2-1と敗北。
この試合のフォーメーションは3-4-3と5-2-3。
コーナーキック崩れからクロスで得点。
コーナーキックはニアとファー側に密集。ショートからマイナスのボールでミドルシュートもあるので厄介かも。
ここ2試合サイドバックをウイングの後ろに入れられて、プレスがはまらない。
3-4-3ならやってくる可能性がある。
クロップならサラーを残して、左ウイングを下げて数を合わせていた印象。
スロットがどう対応してくるかも見物です。
クリスタルパレスはボールウォッチャーかつ、最終ラインと中盤がどうスライドするか決まってないように見える。
1失点目も鎌田のパスをカットされてショートカウンターを受ける。
鎌田が裏に抜ける選手を捕まえに行ってしまい、ライン間が空く。
そのスペースを使われミドルシュートを決められた。
カバーリングが決っていないのだろうか?
リバプールからすると5ー2-3のボランチ横を上手く使いたい。
サイドから前進しつつ、進めるなら中央からサイドに展開。
5バックにしては高いラインの背後を狙いたい。
最後に
クリスタルパレスのグラスナー監督は解任報道が出ている。
追い詰められた人ほど厄介なことはないので、理想を捨て現実的に引いてカウンターされると嫌だなと思います。
リバプールは手負いの獣をうまくいなせるか。