デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

プレミアリーグ第31節 リバプール対シェフィールドユナイテッド 感想

※サッカー素人が適当に書いているブログです。


www.youtube.com

 

結果は3-1で勝利

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1729352/Live/England-Premier-League-2023-2024-Liverpool-Sheffield-United

 

フォーメーション

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1729352/Live/England-Premier-League-2023-2024-Liverpool-Sheffield-United

リバプール

フォーメーションは4ー3-3

シェフィールドユナイテッド

フォーメーションは3-5ー1

 

試合を見ての感想

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1729352/Live/England-Premier-League-2023-2024-Liverpool-Sheffield-United

リバプールの保持は2-3-5。

シェフィールドユナイテッドの非保持は5-3-2。

ほとんどマンマークになった試合。

5バックで5レーンを埋めるシェフィールドユナイテッドに苦戦。

右サイドは外からポケットを狙えていたが崩せず。

左サイドは幅は取れていたが深い攻撃はできず。

ゴメス、フラーフェンベルフ、ディアスだと足元へのパスが増えるので組み合わせを考えたい。

後半途中からジョーンズ、ロバートソンを投入。

ディアスとジョーンズでピン止めをして、大外をロバートソンに使わせる攻撃がハマった。

バランスの取れるジョーンズの復帰は大きいですね。

正直、相手が5バックを崩さずウイングバックを出すタイミングが、遅かったのもリバプールにとって助かったと思います。

 

最後に

寝過ごしたので結果を知ってから見たので、落ち着いてみれました。

が、生で見ていたら同点に追いつかれた時点で落ち着いて見れなかっただろうなと。

とりあえず勝ち点を積み上げたので良かったです。

もうちょい点は取りたかったな。