デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

ヨーロッパリーグ 準々決勝 1stレグ リバプール対アタランタ 感想

※サッカー素人が適当に書いているブログです。


www.youtube.com

 

結果は0-3で敗戦

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1809767/Live/Europe-Europa-League-2023-2024-Liverpool-Atalanta

 

フォーメーション

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1809767/Live/Europe-Europa-League-2023-2024-Liverpool-Atalanta

リバプール

フォーメーションは4ー3-3

アタランタ

フォーメーションは3-4ー1ー2

 

試合を見ての感想

引用 Liverpool vs Atalanta - ライブスコア、予想されるラインナップ、対戦成績

リバプール保持時は4-3-3

アタランタ非保持は3-4-1-2

リバプールマンマークにやられてしまった。

ウイングとインサイドが入れ替わるも前進するのに苦労した。

ロングボールで打開しようにもヌニェスのところだけ。

サラーもディアスもスタメンにいないので対角のロングボールで回避できず。

そのヌニェスも収められなかった。

26分ぐらいにレイオフで進めたのが唯一と言っていいほど、前進するのに苦労した前半。

エリオットが前半初めに下りるふりをして裏抜けできた。

こういう深さを使う攻撃を増やせれば良かったが。

後半から主力を投入し、ウイングが幅を取りポケットを狙うアンダーラップで崩せましたが得点には至らず。

サラーの得点もオフサイドでノーゴールとは。

リバプール非保持は4-3-3

アタランタ保持は3-4-1-2と3-4-2-1。

前半の途中からトップ下のコープマイネルズがリバプールの左サイドに流れだす。

ツィミカスが釣りだされ、ダイクもスライドして対応。

この時に右サイドがラインを揃えられず戻れず2失点。

その後は5トップ気味になったアタランタに苦戦し、ミスから失点。

左サイドに数的有利を作られ、右サイドでとどめを刺される。

CL決勝のレアル戦を思い出しました。

 

最後に

起床して結果を見たら愕然となりましたね。

アタランタ相手にローテーションして完敗。

しかもアンフィールドでとは。

バルサの時はセカンドレグがアンフィールドなので望みを持てました。

ただ今回はセカンドレグがアウェイ。

まあ可能性はゼロではないですが厳しくなりそうです。

とりあえずクリスタルパレス戦に向けて切り替えてほしいところ。

パレス戦が終わってからヨーロッパリーグをどうするのか、決定してほしいところです。

捨てるのか諦めないのか、首脳陣の選択はどうなるのでしょうか?