デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

ヨーロッパリーグ グループステージ 第5節 リバプール対LASK 感想

※サッカー素人が適当に書いているブログです。

ヨーロッパリーグ グループステージ 第5節 リバプール対LASK 感想


www.youtube.com

 

結果は4-0で勝利

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1775725/Live/Europe-Europa-League-2023-2024-Liverpool-LASK

 

フォーメーション

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1775725/Live/Europe-Europa-League-2023-2024-Liverpool-LASK

 

リバプール

フォーメーションは4ー3-3

LASK

フォーメーションは3-4-1-2

 

試合を見ての感想

リバプールは保持時4-3-3。LASKは非保持3-4-1-2。

左サイドはグラーフェンベルフとガクポが下りて数的有利を作って前進。

ディアスとガクポでピン止めしてグラーフェンベルフがフリーで受けて前進できていました。

右サイドはサラーに当ててレイオフから前進していた印象。

ゾーン1から前進できたらLASKは5-2-1-2に。

リバプールは2-3ー5かな?

サイド攻撃を相手のボランチがスライドして対応していたので、サイドチェンジが効果的でした。

1点目もサイドチェンジからやったし、サラーからのサイドチェンジで前進できていた。

後半からLASKは4-2-3-1に変更。

リバプールの前線からのプレスはトップでサイドに追い込むか、インサイドハーフを出す。

この2種類だったはずでしたが最終ラインをスライドさせて3-4-3気味に。

さすがに距離が遠く、かわされてピンチを迎えました。(よく失点しなかった。ケレハーナイス。)

習熟度が上がれば使えるのか?

そのほかにもアーノルドをインサイドハーフで使う、ブラットリーが高い位置で受ける(アドリブか?)など有意義な試合になったと思います。

 

最後に

リバプールが勝利して、他の試合は引き分けだった。

と言うことで決勝トーナメント出場決定。

プレーオフにまわらなくて済んだのは助かります。

残り試合は若手を試せるし、決まって良かったです。

次戦はフラム。厄介ですが連勝したいところです。