デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

プレミアリーグ 第14節 リバプール対フラムFC

プレミアリーグ 第14節 リバプール対フラムFC

相性

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1729550/Show/England-Premier-League-2023-2024-Liverpool-Fulham

ホームのフラム戦は直近6試合4勝2敗。

相性は悪くはないが気を抜くと痛い目に会う印象。

 

試合日時と場所と審判

引用 Match officials for Matchweek 14

主審がスチュアートアトウェルねえ。VARにポールティアニーと。

この人ならしょうがないと思える審判がいないんだよな。

 

怪我人

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1729550/Preview/England-Premier-League-2023-2024-Liverpool-Fulham

アゴ、バイチェティッチ、ロバートソン、ジョタ、アリソンを欠くリバプール

年末の過密日程をこなすためにも、これ以上の怪我人は避けたい。

試合を早めに決定づけて、体調管理ができると先が楽になる。

 

予想スタメンとフォーメーション

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1729550/Preview/England-Premier-League-2023-2024-Liverpool-Fulham

リバプール

フォーメーションは4-3ー3予想

フラム

フォーメーションは4ー2ー3ー1予想

 

ハイライト


www.youtube.com

この試合、フラムは保持時4-2-3-1、非保持4-4-2。

この試合のフラムはゾーン2ぐらいから4-1-5気味になっている。

サイドバックも外のレーンの高い位置を取り、ハイライトでもカウンターからピンチを迎えているのでカウンターは狙い目。

ただ守備は最終ラインは数的不利になるのでピンチに陥る可能性。

ポケットを狙う攻撃、アーリークロス、深さと幅を使う攻撃に注意が必要か。

フラムの非保持は4-1-4-1。

引いてコンパクトになるので崩すのは難しそう。

さらにパウリーニョも帰ってくる?ので攻略は簡単ではない。

鍵はカウンターからの得点。先制点がより重要な試合になりそう。

 

最後に

過密日程でしぶとい厄介なチームとの対決。

怪我人も増えて控え組の活躍が重要になってきます。

アリソンの代わりに出場するケレハーに期待します。頼んだ。