デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

カラバオカップ準決勝 1stレグ リバプール対フラム 感想

※サッカー素人が適当に書いているブログです。

カラバオカップ準決勝 1stレグ リバプール対フラム 感想


www.youtube.com

 

結果は2-1で勝利

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1790745/Live/England-League-Cup-2023-2024-Liverpool-Fulham

 

フォーメーション

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1790745/Live/England-League-Cup-2023-2024-Liverpool-Fulham

リバプール

フォーメーションは4ー3-3

フラム

フォーメーションは4ー2-3-1

 

試合を見ての感想

引用 https://www.fotmob.com/ja/matches/liverpool-vs-fulham/2u7pyg#4386380

リバプール保持時は4-3-3。

フラムは4-2-3-1と4-4-2。

ペレイラがマクアリスターをマークするか、センターバックにプレスするか。

マークならコナテがドリブルで運ぶ。

その先のパウリーニョがコナテ、グラーフェンベルフとの数的不利に陥る状況に。

前に出て来たらグラーフェンベルフにパスするなど前進できていた。

センターバックにプレス来たら中盤にパスをして前進。

ただアタッキングサードで手詰まった。

後半の途中からヌニェスとガクポを投入。

ジョタがトップ下に入り、リンクマンとして活躍。

ヌニェスでピン止めしながらジョタがライン間で数的有利な状況で受ける。

2得点目が特にそれだった。

逆にエリオットの右ウイングはあまり効果的ではないのかも。

サラーがいない間、誰でカバーするのか?

リバプール非保持は4-3-3。

フラム保持時は4-3-3か4-2-3-1。

ジョーンズがセンターバックにプレスするいつもの形。

ただシャドーカバーが甘く、中盤のスライドも間に合わず、センターバックが前に捕まえに来ない。

何回か簡単に前進されているので、ここは改善が必要かな。

ただブラットリーが良い。

プレミアの下位から中堅ぐらいなら対応できそうな感じ。

怪我人続出のチームを救ってくれると助かる。

 

最後に

1stレグは2ー1と勝ち越した状況で2ndレグを迎える。

アウェイゴールが無いらしいので悪くはないが、もう少し得点しときたかったな。

リバプールの試合は少し間が空きます。

その間はアジアカップで代表を応援しましょう。(DAZN高けえな、おい)