デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

プレミアリーグ 第14節 リバプール対フラムFC 感想

※サッカー素人が適当に書いているブログです。

プレミアリーグ 第14節 リバプール対フラムFC 感想


www.youtube.com

 

結果は4-3で勝利

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1729550/Live/England-Premier-League-2023-2024-Liverpool-Fulham

 

フォーメーション

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1729550/Live/England-Premier-League-2023-2024-Liverpool-Fulham

 

リバプール

フォーメーションは4ー3-3

フラム

フォーメーションは4-2-3-1

 

試合を見ての感想

リバプールの保持は4-3-3、3-2-2-3、3-4-3。

フラムの非保持は4-2-3-1、4-4-2。

この試合はわからなかった内容は薄いです。

選手の質で殴っていた印象。

右サイドはサラーに当ててソボスライが裏抜けしていく感じ。

左サイドはグラーフェンベルフのドリブルが効果的でした。

中央ではヌニェスがレイオフと裏抜け。レイオフが上手くなっていた印象。

 

個人的には65分の交代が疑問点。

黒子役だったマクアリスターとソボスライを下げ、ゴメスとガクポを入れてアーノルドを中盤に。

攻撃に比重を置きすぎて中盤で刈り取れず。

4-0ー6みたいになり、カウンターから逆転を許した。

マティプの守備範囲も広がって怪我を負ってしまう。

正直、2-2の同点でやるには無謀に見えてしまいましたね。

 

83分にバランスを取るために遠藤を入れて4-4-2に変更。

ここから中盤の守備が安定し、アーノルドを攻撃に回せたのは大きかった。

ただクロップとコーチの判断ミスと言ってもいいでしょう。

選手に助けられた試合です。

 

最後に

勝てて良かった試合。負けていたら月曜から憂鬱でした。

とは言えもっと楽に勝てた試合でもあり、試合をコントロールできていたら良かったのですが。

過密日程で怪我人の増加。これは地味に痛い。

ユースの選手にとってはチャンスなので出てきてくれ。