デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

プレミアリーグ 第8節 ブライトン対リバプール 感想

※サッカー素人が適当に書いているブログです。

プレミアリーグ 第8節 ブライトン対リバプール 感想


www.youtube.com

 

結果は2-2で引き分け

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1729306/Live/England-Premier-League-2023-2024-Brighton-Liverpool

 

 

フォーメーション

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1729306/Live/England-Premier-League-2023-2024-Brighton-Liverpool

 

リバプール

フォーメーションは4ー3-3

ブライトン

フォーメーションは4-2-3-1

 

試合を見ての感想

攻撃

リバプールのポジション時は3-2-2-3と4-3-3を併用。ブライトンは4-4-2のダイヤモンドと4-4ー2を併用。

グロスが縦にスライド。

三苫はアーノルド、グロスはマクアリスター、アディングラがロバートソンとマクアリスターをマーク。

センターバックが余ったインサイドハーフ捕まえに。

リバプールの狙いは右サイドのチャンネルだったと思います。

1得点目はブライトンの最終ラインが捕まえに来て戻れず。

リバプールのネガトラでパスミスを誘い、ショートカウンターから得点。

完璧ではないですが狙い通り?、得点できて良かった。

2得点目はサラーとヌニェスのシャドーカバー、ソボスライのスピードでPKを獲得。

ボールをコントロールできていないからドグソ・3重罰が適応できなくても、スパでイエローカードが提示されるはず。

アンソニーテイラーは大丈夫か?

 

守備

リバプールは守備時は4-4-2のダイヤモンド。

ブライトンは4-4-2とグロスが下りて場合は3-3-4。

ゴールキーパーへのプレスをソボスライが担当。

ソボスライがプレスに行くと中盤は数的不利に。

過去の対戦からブライトンはリバプールの右サイドを攻撃する頻度が高い。

リバプールからしてもアーノルド対三笘の回数を減らしたい。

なので右サイド寄りのポジショニングでした。

その代わり、左サイドへの展開は許す感じ。

ロングボールでヴェルトマンに回避されていた印象で、ディアスが守備に奔走していました。

ダイクがペドロを捕まえているので、最悪そこで挟んで止める感じだったのでしょう。

ただ後半は全体的に中央寄りのポジショニングになり、右サイドへの展開が増えてしまった。

右サイドからの攻撃が増え、アーノルドが抜かれてコナテのファール。

そのセットプレイから失点してしまいました。

個人的にはもう少し早くアーノルドをゴメスと交代して、逃げ切りを図っても良かったと思います。

アーノルドは怪我明けですしね。

 

最後に

たらればを言えばグラーフェンベルフのシュートが入っていれば勝っていたかも。

ただ苦手なブライトンのアウェイ戦。

引き分けで勝ち点1でも良しだと思います。

次戦はホームでマージーサイドダービー。勝ちたい。