デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

プレミアリーグ 第2節 リバプール対ボーンマス 感想

※サッカー素人が適当に書いているブログです。

プレミアリーグ 第2節 リバプールボーンマス 感想

ホーム開幕戦でリーグ戦初勝利。内容には目をつぶって、とりあえず勝ち点3を取れてよかった。

[http://Embed from Getty Images :title]


www.youtube.com

 

結果は3-1で勝利

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1729202/Live/England-Premier-League-2023-2024-Liverpool-Bournemouth

 

フォーメーション

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1729202/Live/England-Premier-League-2023-2024-Liverpool-Bournemouth

 

リバプール

フォーメーションは4ー3-3。攻撃時のシステム3-2-5

怪我人 チアゴ 

ボーンマス

フォーメーションは4-2-3-1、守備時は4-5-1?

怪我人 クック ワタラ タヴェルニエ フレデリックス スコット スミス

参照 Liverpool vs AFC Bournemouth - live score, predicted lineups and H2H stats.

 

試合を見ての感想

リバプールから見て最終ラインは3対1と数的有利。

中盤は4対5と数的不利。

前線は3対4と数的不利。

この状態でアーノルドがトラップミスすればそら失点しますよ。

1トップ+3シャドー(ウイングかも)にハメられたビルドアップ

まずソランケがサイドに追い込むプレス。

シャドーがスライドして守備を行う。

この図だとロバートソンがフリーになりますがパスコースはありません。

アリソンに戻すパスはソランケが狙っている。

前に蹴っても同数か数的不利の状態なので前進するのが難しかった序盤でした。

アーノルドをサイドバックの位置に戻す

プレスにハマってしまったリバプールはアーノルドをサイドバックの位置に戻します。

これによってボーンマスの前線と噛み合いますがアーノルドを回避経路にして前進が可能に。

同点に追いついたのもアーノルドを経由してジョタに繋ぎ、ディアスがゴールを決めました。

追記 ゴールシーンはコナテからソボスライ。そしてアーノルドに繋いでいました。申し訳ない。

ボーンマスは左サイドバックを縦にスライド。その裏をソボスライが使う。

アーノルドをフリーにしないためにボーンマスは左サイドバックをマークに付かせます。

これによってリバプールの前線は同数。さらに中央にピン止めします。

これによって右サイドのスペースが空きソボスライが流れ、その流れからPKを獲得。

アドリブ?かな、ソボスライの戦術眼が良かったのではないでしょうか。

そこからはソボスライが最高だった印象しかありません。

あとはわからないので詳しく書いている人の記事を確認してください。

 

最後に

[http://Embed from Getty Images :title]

第2節にしてアーノルドとディアスが怪我。

さらにマクアリスターを退場で3試合欠くことになるとは。

遠藤がデビューしたのは良かったですがプレミアとリバプールに慣れるまでは時間がかかりそう。

次戦はニューカッスル戦。不安ですが勝ってほしいです。