デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

カラバオカップ 3回戦 リバプール対レスター 感想

※サッカー素人が適当に書いているブログです。

カラバオカップ 3回戦 リバプール対レスター 感想


www.youtube.com

 

結果は3-1で勝利

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1775468/Live/England-League-Cup-2023-2024-Liverpool-Leicester

 

フォーメーション

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1775468/Live/England-League-Cup-2023-2024-Liverpool-Leicester

 

リバプール

フォーメーションは4ー3-3

怪我人 チアゴ アーノルド

レスター

フォーメーションは4ー3-3

怪我人 キャノン プラート

参照 Liverpool vs Leicester City - live score, predicted lineups and H2H stats.

 

試合を見ての感想

ビルドアップ


リバプールのポジション時はハーフライン前までは3-2-2ー3。ハーフラインを超えると4-3-3気味に。

レスターの守備時は4-4-2。縦にスライドして対応していた。

リバプールはガクポが下りて中央に集める。それからサイドに展開。

サイドに展開できたらガクポがボール側に流れて、同数か数的有利な状況を作るも前半は得点には至らなかった。

ですが後半に逆転し勝利。ソボスライは役者が違うよ。

ジョーンズのポジショニングも良かったと思います。

 

中盤の数的不利

リバプールの守備時は4-3-3、レスターの攻撃時は3-2-2-3。

嚙み合わせ的に中盤は数的不利で序盤はフリーの選手を使われて前進されていた。

イヘアナチョはコナテ側にいて、クアンサーが縦にスライドして対応。

レスターの狙いはクアンサーだったのかもしれない。

だがクアンサーが普通に対応できたので狙い通りにはいかず。

ロングフィードも普通にできてたし、クアンサーの評価が急上昇中です。

 

最後に

カラバオカップは優先度が低いので負けてもしょうがないと思っている派です。

とは言え、控え組の出場時間とアピールの場としては絶好の大会。

勝ち進んでほしいですがDAZNに4000円も払いたくないなと思っています。