デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

カラバオカップ準決勝 2ndレグ フラム対リバプール 感想

※サッカー素人が適当に書いているブログです。

カラバオカップ準決勝 2ndレグ フラム対リバプール 感想


www.youtube.com

 

結果は1-1で引き分け

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1790746/Live/England-League-Cup-2023-2024-Fulham-Liverpool

 

フォーメーション

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1790746/Live/England-League-Cup-2023-2024-Fulham-Liverpool

リバプール

フォーメーションは4ー3-3

フラム

フォーメーションは4ー2-3-1

 

試合を見ての感想

引用 Fulham vs Liverpool - ライブスコア、予想されるラインナップ、対戦成績

 

リバプール保持時は4-3-3と4-4-2。

フラムは4-2-3-1と4-4-2。

この試合ではブライトンを彷彿とさせる中央突破をしました。

2CBとマクアリスターとゴメスでフラムの2トップとボランチを引きつけてライン間を使う。

フラムのキーマンであるパウリーニョを引き出して、ライン間を攻略していく攻撃は効果的だったと思います。

プレスでビルドアップに詰まっても対角のロングボールで躱して得点。

サラーがいなくてもディアスが頼りになる。

問題点としてはカウンターを受けるとゴメスがいないのでダイクを出さないといけない。

最後の危険な目を摘むダイクが中にいないので、右サイドの守備者の対応と帰陣を早くすることが重要になりそうです。

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1790746/MatchReport/England-League-Cup-2023-2024-Fulham-Liverpool


フラムの左サイド、ウィリアンとロビンソンとパウリーニョを警戒したリバプール
対応としてガクポの外切りから最終ラインを縦にスライドして対応した。

パウリーニョのボール奪取からウィリアンへと繋ぎ、ウィリアンの溜めからオーバーラップしてくるロビンソンがクロスを上げる。

フラムのとっておきを封じれていたので対応としては良かったのではないでしょうか。

 

最後に

[http://

:title]

2戦合計での決勝進出が決定。

嬉しいですね。

僕はカラバオカップは取れたらいいなぐらいでした。

ただ決勝に進出したのなら、狙うは優勝。勝ってほしいですね。

決勝は2月26日1時30分。楽しみです。