デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

ヨーロッパリーグ ラウンド16 1stレグ ACスパルタプラハ対リバプール 感想

※サッカー素人が適当に書いているブログです。


www.youtube.com

 

結果は1-5で勝利

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1805535/Live/Europe-Europa-League-2023-2024-Sparta-Prague-Liverpool

 

フォーメーション

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1805535/Live/Europe-Europa-League-2023-2024-Sparta-Prague-Liverpool

 

リバプール

フォーメーションは4ー3-3

スパルタプラハ

フォーメーションは3-4ー3

 

試合を見ての感想

引用 Sparta Prague vs Liverpool - ライブスコア、予想されるラインナップ、対戦成績

リバプールは保持時4-3-3と4-2-1-3。

スパルタプラハは非保持3-4-3。

基本的にマクアリスターが下りて2ボランチ気味に。

空いたライン間を中に入ったエリオットが使う。

これによって全体的に左よりになり、右サイドは幅を使えなかった。

後半からブラットリーを投入、エリオットを右ウイングで幅を取り出して良くなった印象。

これをするならサラーは必須かも。

リバプール非保持4-3-3。
スパルタプラハ保持3-4-3。

相手ウイングバックと遠藤が浮く嚙み合わせ。

サイドバックをスライドさせて捕まえに行くも剥がされることが多くピンチになった。

遠藤も最終ラインにスライドや2ボランチを捕まえに行く必要があったので苦労していた様子。

所々でウイングバックをウイングで見させて、数を合わせていた。

 

最後に

クロップは勝って良い流れのまま、シティ戦に戦うことを選択した。

目論見通り良い流れでシティ戦を迎えます。

ただコナテの怪我が痛い。

ゴメスを前半で交代したのはロバートソンの状態が悪いからかなと。

シティ戦は左サイドバックで起用するのから交代したと思ったのですが、コナテの怪我で予定が狂うかもしれません。

クオンザーもこの試合あまり良くない。

ここだけは誤算です。なんとかならないものか。