デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

プレミアリーグ 第22節 リバプール対チェルシー 感想

※サッカー素人が適当に書いているブログです。

プレミアリーグ 第22節 リバプールチェルシー 感想


www.youtube.com

 

結果は4-1で勝利

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1729459/Live/England-Premier-League-2023-2024-Liverpool-Chelsea

 

フォーメーション

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1729459/Live/England-Premier-League-2023-2024-Liverpool-Chelsea

リバプール

フォーメーションは4ー3-3

チェルシー

フォーメーションは4-2ー3ー1

 

試合を見ての感想

引用 Liverpool vs Chelsea - ライブスコア、予想されるラインナップ、対戦成績

リバプールの保持時は2-4-4や2-3-5。

チェルシーの非保持は4-2-3-1と4-4-2。

この試合は狙いはスターリングとムドリクを前に誘いだし、ブラットリーをフリーにすること。

アリソンでギャラガーかパルマ-を誘い、コナテをフリーにさせてチェルシーの左ウイングを誘う。追記 ギャラガーがマクアリスターをマークしていたのでスターリングを引き出せた。

3、4トップでチェルシーの最終ラインを中央に押し止めることでブラットリーをフリーに。

そしてブラットリーが活躍すると言う狙い通りだったのではないでしょうか。

スターリングやムドリクよりもブラットリーの攻守の切り替えの方が早いことも狙っていたのかと。

 

リバプール非保持は4-3-3。

チェルシーの保持は4-2-3-1と4-3-3

守備では前の試合と同じようにブラットリーを出して、最終ラインを横にスライドさせて対応。

ただチェルシーが4-3-3気味でアンカーを消せなくなり、ブラットリーも毎回プレスに行けないのでチルウェルがフリーになることもあった。

後半からはヌニェスがアンカーを背中で消し、インサイドハーフを出すかマクアリスターがアンカーを見る形に。

後者はマクアリスターでは追いつかないこともあったので、前者で対応していました。

ここは修正点かな?

 

最後に

チェルシーとは引き分けが多かったので勝てて良かったです。

後ろからはシティとアーセナルに追われている状態なので勝ち点を落とせない。

そんな中、ビックゲームで生え抜きの若手が活躍する。

これでさらに乗っていけるのではないでしょうか。

週末にはアーセナルとの大一番。勝ってほしいところです。