デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

23/24 リバプールのスカッド

23/24 リバプールスカッド

[http://Embed from Getty Images :title]

22/23から中盤を大幅に入れ替えたリバプール

果たしてどうなるのか。

とりあえず8月13日時点でのスカッドを見ていきます。

加入と退団

8月13日時点では合計22人のスカッド

HG枠は3/8で空きは5枠。NHG枠は15/17で空きは2枠。(間違っていたらすまん)

功労者がクラブを去り、新たな血を入れたリバプール

ファビーニョの後釜が決っていない。これだけが不安です。

 

IN

マクアリスター ソボスライ 追記 遠藤航 フラーフェンベルフ

OUT

フィルミーノ ケイタ ミルナー チェンバレン ヘンダーソン ファビーニョ

 

スカッド一覧

GK  アリソン ケレハー アドリアン

[http://Embed from Getty Images :title]

この3人がいれば問題はなさそう。

ただフィルミーノとファビーニョのブラジル人二人が去ったことで、アリソンのプレイに影響しなければいいのですが。

 

サイドバック  アーノルド

[http://Embed from Getty Images :title]

バックアッパーはゴメスがいるので問題はなさそう。

ゴメスは調子極端なので出場してみないとわからないが。

あとはアーノルドが守備をどれだけ頑張るか。そこに尽きる。

 

センターバック  ダイク コナテ マティプ ゴメス フィリップス

[http://Embed from Getty Images :title]

ダイクとコナテが怪我をすると問題になりそうだ。

上記以外ならレンタルしているファンデベルクやウィリアムズ。

ユースならクォンサーがプレシーズンで評価されていたはず。

頭数はいるけど計算できる選手は少ない。

ゴメス、マティプ、フィリップスの奮闘がチームを助けるかもしれない。

追記 フィリップスはセルティックにレンタル。

 

サイドバック  ロバートソン ツィミカス

[http://Embed from Getty Images :title]

この二人がいれば問題ないはず。

ツィミカスは身体能力の高いウイングを苦手にしている部分を除いては。

このほかだと昨年レンタルで活躍したユースにいるチェンバースの評価が高い。

 

守備的MF  バイチェティッチ 遠藤航(8/21追記)

[http://Embed from Getty Images :title]

ファビーニョを売却して補強が滞っている。

バイチェティッチも怪我明けで1シーズン持たないだろう。

バックアッパーはマクアリスター、ジョーンズ、チアゴマティプはないか。

ユースなら昨シーズンレンタルで活躍したモートンが候補に挙げられる。

ただできる選手がボールを保持するタイプばかりなので、守備的な選手の補強を急ぎたい。

8/21追記 遠藤航を獲得。これで守備的MFの獲得は終わりになるかもしれません。

 

インサイドハーフ  マクアリスター ゾボスライ ジョーンズ チアゴ エリオット フラーフェンベルフ(追記)

[http://Embed from Getty Images :title]

補強の目玉の二人に若手二人、ベテラン一人と戦力は向上した。

あとは新加入の二人が早く馴染んでくれればよし。

プレシーズンではボビークラークが活躍していた。起用されるのかな?

追記 フラーフェンベルフを獲得。

中盤は少し多いかなと思うけど怪我しやすいチアゴとジョーンズが、いるのでちょうどいいかも。

 

左ウイング  ディアス ヌニェス

[http://Embed from Getty Images :title]

ディアスのトップを見たことがないので、とりあえず左ウイング。

ヌニェスは左ウイングの方が昨シーズンは良さそうだったが今シーズンは果たして?

バックアッパーはガクポ、ジョタ。

この4人で回していく感じになるので、相手によって柔軟な変更が求められる。

 

トップ  ガクポ ジョタ 

[http://Embed from Getty Images :title]

この二人に任しておけば問題ない。

バックアッパーはヌニェス。足元の技術が改善されていれば。

 

左ウイング  サラー

[http://Embed from Getty Images :title]

サラーは怪我をほとんどしないので問題はない。休ませたいときに誰を起用するか。

バックアッパーはエリオット、ジョタ、ヌニェスあたり。後ろ二人はあまり得意ではない。

ユースではベンドークの評価が高く、プレシーズンでも良かった。

優先度の低い試合ではスタメン起用もあるかも。

 

最後に

とりあえず守備的MFを獲得してほしい。

資金に余裕があるならばCBも補強してほしい。

ただNHG枠は残り2枠。

緊急補強用に1枠空けておくことも必要です。

上手いこと補強してくれ。

 

追記 遠藤とフラーフェンベルフを獲得。

センターバックは獲得しなかったが、中盤を増やして最終ラインの負担を減らす戦略に切り替えた模様。

守備的なアンカーは遠藤しかいない。

遠藤の貢献が今シーズンのリバプールの順位に影響するかもしれない。頼むで。