デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

ファビーニョ完全移籍で退団

ファビーニョ完全移籍で退団

ファビーニョは完全移籍で退団が決定。

この移籍は意見が分かれそうです。

アル・イテハドへ完全移籍

[http://

:title]

市場価値 42m € 移籍金 46.7m € リバプール加入時の移籍金 45m €

引用 https://www.transfermarkt.jp/fabinho/profil/spieler/225693

ダイソンもサウジへ移籍。

とても悲しいことですがビジネス的には充分回収しています。

移籍収支はトントンで今までの活躍を考えればファビーニョの獲得は大成功でした。

 

ファビーニョの思い出

引用 

www.liverpoolfc.com

[http://

:title]

ファビーニョと言えばシティ戦のミドルシュートインパクトが大きかったですね。

守備ではウイングは外を切ってプレスして、中に誘いヘンド、ジニ、ファビーニョでボールを奪う。

この中盤の3人は好きだった人が多いはず。僕も好きでした。

センターバックに怪我人続出した20/21シーズンはセンターバックでもプレイしてチームを助けてくれました。

攻守に貢献したファビーニョが見れないのは残念です。

[http://

:title]

 

衰えか、不調か

theathletic.com

衰えなのか不調なだけなのか? ここが意見の分かれるところです。

アスレチックの記事によると、ここ二年間は攻守ともにスコアが下がっています。

フロントは衰えと判断して売却に踏み切ったのでしょう。

個人的には来年に売却で良かったのかなと。

引継ぎも無く新しい選手が馴染めるのか、すぐに機能するのか。

安全策だと馴染むまではファビーニョで回したかったと思いました。

 

最後に

www.liverpoolfc.com

チャンピオンズリーグ決勝でレアルに負け、数日後にファビーニョやアリソンを獲得した。

あの時はリバプールは本気なんだなと、このチームは栄冠を掴みにいくんだなと感じました。

そんなリバプールに貢献したファビーニョが退団するのは寂しいです。

サウジでたんまり稼いでください。