デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

プレミアリーグ 第9節 リバプール対エバートン 感想

※サッカー素人が適当に書いているブログです。

プレミアリーグ 第9節 リバプールエバートン 感想


www.youtube.com

 

結果は2-0で勝利

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1729213/Live/England-Premier-League-2023-2024-Liverpool-Everton

 

フォーメーション

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1729213/Live/England-Premier-League-2023-2024-Liverpool-Everton

 

リバプール

フォーメーションは4ー3-3

エバートン

フォーメーションは4ー4-1-1

 

試合を見ての感想



引用 https://www.whoscored.com/Matches/1729213/MatchReport/England-Premier-League-2023-2024-Liverpool-Everton

リバプールのポゼッション時の平均は2-4-4。

エバートンの非ポゼッションの平均は4-4-2。

 

噛み合わせ的にグラーフェンベルフが浮いて位置的有利を取れたのが大きかった。

そしてディアスに展開。ディアス対ヤングの状態を作り、ディアスの質的有利でカードを誘発。

浮いたグラーフェンベルフをタルコフスキーが捕まえに行きますがカードを貰います。

これでエバートンの右サイドの最終ラインは激しくいけなくなり、ヤングが二枚目を貰い退場。

そこからは5バックでより守備的になったエバートンを崩しきれませんでしたが、ハンドからのPKとカウンターの得点で勝利したリバプール

代表明けのランチタイムキックオフの試合で勝ち点3を獲得したのは大きかったです。

 

最後に

結果的には守備的なエバートンをディアスの質的優位で殴り続けて勝ち点3を獲得したリバプール

もし得点できてなかったら勝ち点2を落して、悪い流れになっていたかもと思うと勝てて良かったです。

ただ組織ではなく個々で突破しようとするプレイが、多く見られたのでそこは改善してほしいところ。

次戦はヨーロッパリーグトゥールーズ戦。

しっかり休んで臨んでほしいです。