デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

FAカップ 準々決勝 マンチェスターユナイテッド対リバプール 感想

※サッカー素人が適当に書いているブログです。


www.youtube.com

 

結果は4-3で敗戦

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1806576/Live/England-FA-Cup-2023-2024-Manchester-United-Liverpool

 

フォーメーション

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1806576/Live/England-FA-Cup-2023-2024-Manchester-United-Liverpool

リバプール

フォーメーションは4ー3-3

マンチェスターユナイテッド

フォーメーションは4-2ー3ー1

 

試合を見ての感想


引用 Manchester United vs Liverpool - ライブスコア、予想されるラインナップ、対戦成績

リバプールの保持は4-3-3と4-4-2?。

マンチェスターユナイテッドの非保持は4-2-3-1。

リバプールセンターバックが数的有利になる噛み合わせ。

特にクオンザーの運ぶドリブルが効果的で、同点の起点となったのもクオンザーからのドリブル。

右サイドでは幅を取ったサラーからポケットを取ったソボスライへのパスが良かった印象です。

ラッシュフォードの守備がザルだったのもあるけど。

後半はゴメスを偽サイドバックに入ることが多かった。
そうすると遠藤を見ていたフェルナンデスが2トップ気味になることが多くなり、中盤が数的有利に。(なぜか?)

そこから前進できていた。

リバプールの非保持は4-3-3。

マンチェスターユナイテッドの保持は4-3-3。

ソボスライを前に出して中盤をスライドさせるプレスの形。

ロバートソンがマクトミネイにプレスできなかったときはサイドチェンジされるとピンチになっていたが、右サイドのプレスがハマっていた。

ただ逆に右サイドにフェルナンデスやメイヌー、上がって来たワンビサカによって数的不利を作られて崩されてしまった。

右サイドのミスもありましたが攻守の切り替えは、マンチェスターユナイテッドの方が早かった印象です。

 

最後に

負けたくない相手に負けてしまう。

リバプール的には日程も加味すると90分で終わらせたかった試合。

判断、選択ミスも多かったので、よりとどめを刺したかった。

とは言え負けちゃったので切り替えて代表明けの試合に臨んでほしいものです。

代表週やから、もやもやした気持ちが次の試合まであるのは何回味わっても嫌なものだ。