デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

コスタス・ツィミカスが契約延長にサイン

コスタス・ツィミカスが契約延長にサイン

リバプールはツィミカスと契約延長。

ツィミカスも契約延長に合意した。

 

コスタス・ツィミカスについて

引用 https://www.transfermarkt.jp/konstantinos-tsimikas/profil/spieler/338070

ギリシャ人のながらスカウサーとしてファンから人気があるツィミカス。

2027年まで契約延長。

 

これまでの個人成績

引用 https://www.transfermarkt.jp/konstantinos-tsimikas/leistungsdatenverein/spieler/338070

サイドバックながら63試合で12アシストと活躍。

ロバートソンほどの上下動は無いものの上がるタイミング、クロスの質はロバートソンと引けを取らない。

弱点としては対人守備。

プレミアの化け物じみた身体能力に後れを取ることだけが不安要素。

 

移籍履歴

引用 https://www.transfermarkt.jp/konstantinos-tsimikas/profil/spieler/338070

パンセライコスユースからオリンピアコスユースへと移籍。

トップチームに昇格してからデンマークとオランダにレンタル移籍。

そのあとオリンピアコスで活躍してリバプールに移籍。

こうやって見るとヴィレムⅡへのレンタル移籍が転機になったみたい。

出場時間を試合で割ると1試合あたり86分。

ここで研鑽したツィミカスはオリンピアコスに戻り活躍してリバプール移籍を掴みとった。

陽気な感じからは見て取れない苦労人なんだな。

 

最後に

3-2-2-3のビルドアップにはロバートソンもツィミカスも苦戦しています。

しかし、マクアリスターやソボスライの加入によって4-3-3や4-4-2でのビルドアップもある。

純粋なサイドバックしての役割ならロバートソンもツィミカスも活躍できます。

ツィミカスのキャリアは中盤のビルドアップ能力に掛かっているかもしれません。

www.liverpoolfc.com