デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

コーディ・ガクポ完全移籍で加入

コーディ・ガクポ完全移籍で加入

[http://Embed from Getty Images :title]

ガクポについて

1999/5/7 23歳 189cm 利き足 右

ポジション 両ウイング センターフォワード

移籍金 42.00m € 

市場価値 60.00m €

今シーズンの主な成績

エールディビジ 14試合9ゴール12アシスト

ヨーロッパリーグ 5試合3ゴール2アシスト

ワールドカップ 5試合3ゴール

引用 出典 Cody Gakpo - 選手プロフィール 22/23 | Transfermarkt

ワールドカップで活躍したガクポを獲得に成功。

おそらくジョタとディアスの怪我で中盤から前線に補強ポイントが変更されたのでしょう。

前線ならどこでもプレイ可能。主に左ウイングでプレイする。

ワールドカップでは2トップの一角だったりトップ下でプレイ。サイドも良かったが中央でのプレイも上手かった印象。ライン間でボールを受けるタイミングや裏への抜け出しも上手かったので重要な戦力になりそう。

今シーズンエールディビジで9ゴール12アシストと活躍。注目点は12アシスト。チームプレイを優先する選手なのかも。

となるとフィルミーノと契約延長しないかもしれない。そうだとすると悲しいな。

 

SEG スポーツエンターテイメントグループ

オランダのスポーツ人材派遣会社?代理人会社? ガクポも契約している。

主な選手 ブリント(アヤックス)デローン(アタランタモートンリバプール

主な監督 ペップグアルディオル(マンチェスターシティ)テンハグ(マンチェスターユナイテッド) 

参照 https://www.transfermarkt.jp/seg-sports-entertainment-group/beraterfirma/berater/586

マンチェスターユナイテッドと噂が出ていたがリバプールを選んだ。

テンハグも同じ会社と契約しているのに。

ここからは想像ですがモートンを介してリバプールの情報を得て、ブリントから選手目線のマンチェスターユナイテッドの情報を得て判断したのかなと。

とは言えテンハグがいるのにリバプールへ移籍をまとめたウォードは良い仕事をしてくれました。

最後に

謎なのは残り契約3年半残っており市場価値60m €の選手を42m €で売却したこと。何かPSVにあるのだろうか。

まだ完成された選手ではないので少し時間は必要ですが個人的には期待したい選手です。CL圏内に向けて頑張ってくれ頼む。