デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

FAカップ 3回戦 リバプール対ウォルバーハンプトンワンダラーズ プレビュー

FAカップ 3回戦 リバプールウォルバーハンプトンワンダラーズ プレビュー

[http://Embed from Getty Images :title]

試合日時と場所と審判

日本時間 1月8日 火曜日 5時00分 アンフィールド

主審 アンディ・マドリー 

参照 Liverpool vs Wolverhampton Wanderers, FA Cup on Sat, Jan 7, 2023, 20:00 UTC

 

チーム状態

リバプール

怪我人 ディアス ジョタ アルトゥール ミルナー フィルミーノ ダイク

ウォルヴァーハンプトンワンダラーズ

怪我人 カラジッチ ネト ポデンス チキーニョ ブバカル・トラオレ

参照 Liverpool vs Wolverhampton Wanderers, FA Cup on Sat, Jan 7, 2023, 20:00 UTC

 

予想スタメンとフォーメーション

リバプール

フォーメーションは4-3ー3予想。

ウォルヴァーハンプトンワンダラーズ

フォーメーションは4-2-3-1予想。保持4-2-2-2。非保持4-4-2。 

参照 https://www.whoscored.com/Matches/1697104/Preview/England-FA-Cup-2022-2023-Liverpool-Wolverhampton

リバプール目線での試合予想

ウルブス

ビルドアップは4-2-2-2となりヒチャンが裏を狙うため、相手最終ラインに張る。空いたライン間に下りてくるトップ下のモウチーニョが厄介。

リバプールの4-4-2だとモウチーニョを捕まえにくい。インサイドハーフはプレスのタイミングが重要になりそう。

あとは最終ラインに下りてくる数的優位を作るネベス。プレスでハメに行くのか、攻撃するサイドを誘導するのかプレスの判断が重要。

 

ウルブス非保持の低いライン設定

ブレントフォード同様、ゴール前のライン設定がかなり低い。中盤が最終ラインに吸収されることもあるぐらい。

ブレントフォード戦では手前ばかりで深さを活かした攻撃が少なかった。裏を狙う動きを増やしてほしい。そうするとライン間が空くはず。

 

ガクポ

[http://Embed from Getty Images :title]

さて初出場が期待されるガクポ。

ワールドカップを見る限りガクポはライン間で受けるのが上手いと思う。

裏を狙い深さを作り、空いたライン間で決定的な仕事を期待したい。

 

最後に

ガクポがリバプールで初出場してどんなプレイを見せてくれるのか楽しみです。

中盤の負担を減らしてくれるはず。過度な期待はしませんが戦力になってくれることを願っています。

正直、ガクポが現状のポジティブ要素。あまりいいニュースがない状況なので起爆剤となってほしい。