デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

FAカップ 3回戦 アーセナル対リバプール 感想

※サッカー素人が適当に書いているブログです。

FAカップ 3回戦 アーセナルリバプール 感想


www.youtube.com

 

結果は0-2で勝利

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1787366/Live/England-FA-Cup-2023-2024-Arsenal-Liverpool

 

 

フォーメーション

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1787366/Live/England-FA-Cup-2023-2024-Arsenal-Liverpool

リバプール

フォーメーションは4ー3-3

アーセナル

フォーメーションは4-3ー3

 

試合を見ての感想

引用 Arsenal vs Liverpool - ライブスコア、予想されるラインナップ、対戦成績

指標的にはアーセナルの方が良い。

ただアーセナルは決定力に欠き、リバプールは決定力があった。

 

リバプールの保持時は4-3-3。

アーセナルの非保持は4-4-2。

アーセナルセンターバックを上げてマンマーク気味に。

このスライドが間に合わなければそこから前進できていた。

ただ前半は強度の高いプレスに苦戦してショートカウンターを喰らうこともしばしば。

ただ後半からリバプールはポジションチェンジ。ディアスを右、ヌニェスを左に。

これによってボールが収まる選手をサイドに配置してロングボールでプレスを回避し始める。

これがハマりロングボールで回避しながら、中盤が間延びし始めるとショートパスで前進。

サラーがいればロングボールで回避していたので、ゴールアシスト以外でもチームに貢献しているサラーのありがたみが良くわかる試合だった。

 

アーセナルもセットプレイやスローインの際、ゴールライン付近の選手に投げてマイナスのクロスなど得点力不足に対して工夫していた。

でも得点できないと言うことはインプレーの得点力不足は深刻なのかもしれない。知らんけど。

 

最後に

最近はベンチの采配が当たっている印象。そのままの調子でお願いしたい。

正直、ブラットリーとクラークが出てきたときは負けてもしょうがないと思った。

ただ若者二名は頑張った。

ブラットリーとかヨーロッパリーグで良くなかったからいけるのか?と思ったが関係なかったみたい。

選手のマネジメントもできて怪我明けの選手も試合勘を取り戻させながら若手も活躍する。

いいことづくめで良かったです。次戦はホームでフラム。勝ちきりたいです。