デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

FAカップ 4回戦 リバプール対ノリッジ 感想

※サッカー素人が適当に書いているブログです。

FAカップ 4回戦 リバプールノリッジ 感想


www.youtube.com

 

結果は5-2で勝利

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1796262/Live/England-FA-Cup-2023-2024-Liverpool-Norwich

 

フォーメーション

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1796262/Live/England-FA-Cup-2023-2024-Liverpool-Norwich

リバプール

フォーメーションは4ー3-3

ノリッジ

フォーメーションは4ー5-1

 

試合を見ての感想



引用 Liverpool vs Norwich City - ライブスコア、予想されるラインナップ、対戦成績

 

リバプール保持時は2ー2ー6。

ノリッジ非保持は4-5-1。

ノリッジは引いてロープレスを行ってきました。

中央を閉じてラインを下げる。失点を最小限にしながらカウンターとセットプレイで得点を狙う。

リバプールはゴメスを中に入れてライン間に4人、大外に2人を置いた形。

中に人を置いて敵を中央に集め、大外のレーンから攻めるのと対角のロングボール。

引かれていてスペースが無いので中央から裏を狙うロングボールはほとんど通らない。

なのでサイドからロングボールとクロスを多用。

右サイドのポケットを狙って相手をズラして、左サイドで大外にいる選手が入ってくる。

この試合では得点に結びついたので狙い通りだったと思います。

左サイドもポケットを狙う動きがもう少しあれば尚良かったのですが。

 

最後に

クロップの退任が発表された後、初めての試合。

少し流れが悪くなるのかと思ったのも杞憂でした。

ユース育成の成果も出始め(早いな)、怪我人の復帰。

特に何も変わらない、いつも通りのリバプールでした。

クロップ最終年をどう締めくくれるか。

楽しみと寂しさを感じながら見届けたいと思います。