デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

FAカップ5回戦 リバプール対サウサンプトン 感想

※サッカー素人が適当に書いているブログです。


www.youtube.com

 

結果は3-0で勝利

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1803505/Live/England-FA-Cup-2023-2024-Liverpool-Southampton

 

フォーメーション

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1803505/Live/England-FA-Cup-2023-2024-Liverpool-Southampton

リバプール

フォーメーションは4ー3-3

サウサンプトン

フォーメーションは4-3ー3

 

試合を見ての感想



引用 Liverpool vs Southampton - ライブスコア、予想されるラインナップ、対戦成績

リバプールの保持は4-3-3。

サウサンプトンの非保持は4-3-1ー2。

サウサンプトンは4-3-1-2気味になり、前線からマンマーク

リバプールサイドバックにボールが入るとインサイドを出して対応。

そうなると逆サイドはフリーになるのでリバプールはそこを起点に前進していました。

サイドチェンジでサウサンプトンのスタミナを減らし、前半終了間際にハーフスペースで受けたクーマスが先制点をあげた。

リバプールの非保持は4-3-3。

サウサンプトンの保持は4-3-3。

この試合はクラークが相手のアンカーを消しながら、最終ラインにプレスをする。

それによって中盤は数的不利となり、アリボがフリーに。

アンカーかサイドバックからのパスで剥がされて決定機を迎えましたが、ケレハ―のセーブで阻止。

後半からクラーク+中盤とブラットリー、コナテをスライドさせて対応。

クリーンシートを達成して勝利に導きました。

前半のケレハーと後半のコナテのカバー能力に助けられた感はあったがええか。

 

最後に

正直、負けてもしょうがないと思っていましたが勝利するという。

期待しすぎるのはいけないが、ある程度計算できるところを見せたユースたち。

過密日程で野戦病院化しているリバプールからすると、ありがたい誤算です。

トップ、ユース一体となってクロップ最終年を良い形で終われるか。

ユース選手の頑張りがチームを救うかもしれません。