デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

チャンピオンズリーグ グループステージ 第5節 アヤックス対リバプール レビュー

チャンピオンズリーグ グループステージ 第5節 アヤックスリバプール レビュー

[http://Embed from Getty Images :title]

www.youtube.com

結果は0ー3で勝利

※Gゴール Aアシスト Pペナルティ Fフリーキック

42分 Gサラー Aヘンダーソン

49分 Gヌニェス Aロバートソン

52分 Gエリオット Aサラー

 

フォーメーション

リバプール

フォーメーションは4-3ー1ー2。

怪我人 アルトゥール マティプ ディアス ジョタ チアゴ 

参考 Liverpool FC — Liverpool's injury list, suspensions and availability

アヤックス

フォーメーションは4ー3-3。守備システムは4-2-3-1。

怪我人 カプラン

引用 Ajax vs Liverpool, Champions League on Wed, Oct 26, 2022, 19:00 UTC

 

交代

リバプール

63分 ヌニェス→ジョーンズ

71分 エリオット→カルヴァーニョ ヘンダーソンミルナー ファビーニョ→バイチェティッチ

87分 ロバートソン→ツィミカス

アヤックス

58分 クラーセン→クドゥス ブリント→ウィンダル

63分 ブロビー→テイラー

85分 バークハウス→コンセンカオ アルバレス→グリリッチュ

 

試合内容

前半はサイドから進入され決定機をなんとか守り切った。前半42分に先制。

後半始めに続けて2得点を追加。それからは試合を無難に進ませて試合終了。

 

相手サイドバックへの対応

フォーメーション的に相手サイドバックが浮いてしまう。

試合始めはサイドバックにボールが出てからエリオットとヘンダーソンがプレスをしていた。プレスも中盤のスライドも遅れて、インサイドハーフの空けたスペースを使われていた。

前半終わりぐらいから相手サイドバックにパスを出された瞬間ぐらいからインサイドハーフはプレスに向かっていた。プレスのタイミングが分かったことで中盤のスライドは円滑になり、より安定した守備になっていたように見えた。

チャンネル

[http://Embed from Getty Images :title]

プレビューでもチャンネルの距離が長いとは書いた。先制点は左サイドバックセンターバックのチャンネルを上手く使えた。

インサイドハーフをサイドに出したことでアヤックスの最終ラインはサイド側に寄った。逆サイドの絞りが甘くチャンネルを有効活用した得点だった。

アヤックスのアンカーとセンターバックを入れ替えることによる弊害で右サイドに寄ったかもしれないが、ブリントが絞るのか中盤がカバーするのか中途半端になり一瞬の隙をついた先制点だった。

 

最後に

とりあえず勝ち抜けが決まってほっとした。

最終節までもつれて好調ナポリ相手だと難しい試合になること間違いない。

それにナポリ戦後のリーグ戦はアウェイのトッテナム。ここで決めておかないと大変だった。これでリーグ戦に集中できるはずです。

リーグ戦もアウェイで勝利を。