デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

カラバオカップ 3回戦 リバプール対ウェストハム 感想

※サッカー素人が適当に書いているブログです。


www.youtube.com

 

結果は5-1で勝利

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1866076/Live/England-League-Cup-2024-2025-Liverpool-West-Ham

オウンゴールによって先制を許したがジョタのゴールで逆転。

激しさと荒さを間違えたアルバレスが退場になり、3点を追加し5対1で勝利。

4回戦に進出した。

 

フォーメーション

引用 https://www.whoscored.com/Matches/1866076/Live/England-League-Cup-2024-2025-Liverpool-West-Ham

リバプール

フォーメーションは4ー2ー3ー1

ウェストハム

フォーメーションは4-2ー3ー1

 

試合の感想

リバプール保持は3ー2-2-3と4ー2-3ー1。

ウェストハム非保持は4ー4-2と4-2-3-1。

この試合はウェストハムが中央に敷いたのでサイドから攻めることが多かった。

さらに遠藤が中央で2トップを引きつけていたのもあり、サイドから前進。

ジョタがサイドに流れて数的有利の状態を作り出した。

1点目はもろにジョタのサイドフローが効果的だった。

アンダーラップでウイングをフリーにしてロングボールで進むのも良かった。

 

 

2、3点目は効果的にチャンネルを攻めれてたと思う。

チャンネルとはサイドバックセンターバックの間のスペース。

ウェストハムはチャンネルをどう守るのか決まっていない感じ。

サイドハーフはそこまで下げれないし、サイドバックが中に絞れば大外が空く。

センターバックがスライドをするわけでもなく、ボランチがカバーするわけでもない。

守備の構築ができていないウェストハムのチャンネルを攻めて得点に結びつけた。

 

 

リバプール非保持は4-2-3ー1と4-4-2。

ウェストハム保持は4-2ー3ー1と4-4-2と4-3-3。

リバプールはいつも通りマンマーク気味にスライド。

トップがサイドに追いやればそのまま奪う。

シャドーがプレスした場合は最終ラインから出す。

右ウイングが外切りプレスをした場合は最終ラインを右上にスライドさせる。

相手の立ち位置や質的優位性などを考慮しながら変更する柔軟差が良いと感じる。

平面で見たらわからんね。

 

最後に

控え選手が各々の良さをアピールして結果も良かった。

これで選手選考が変わるのか。

それとも変わらないのか。

結局、最後は監督の好みやろうな。知らんけど。

ロペテギは浸透するまでに解任されるかもしれんな。