デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

プレミアリーグ第3節  マンチェスターユナイテッド対リバプール レビュー

プレミアリーグ第3節  マンチェスターユナイテッドリバプール レビュー

[http://Embed from Getty Images :title]

www.youtube.com

結果は2-1の敗戦

16分 ⚽サンチョ Aエランガ

53分 ⚽ラッシュフォード Aマルシャル

81分 ⚽サラー

 

 

フォーメーション

リバプール

リバプールは4-3-3。

前節から違うのはファビーニョを外しヘンダーソン。エリオットとミルナーインサイドハーフセンターバックはゴメスを起用。

ケイタは怪我でベンチ外。

 

マンチェスターユナイテッド

フォーメーションは4-2-3-1。守備時は4-4-2。

カウンターを狙うために前線は走れる選手を起用。

 

交代

リバプール

59分 ファビーニョヘンダーソン⇩ 

73分 カルヴァーニョミルナー

85分 ツィミカスロバートソン

マンチェスターユナイテッド

46分 マルシャルエランガ

71分 フレッジサンチョ

86分 ロナウドラッシュフォード⇩ ワンビサカダロト⇩ 

    ファンデベークエリクセン

 

試合内容

4-2-3-1でカウンター狙いできたマンチェスターユナイテッドに敗北。

ディフェンジブサードからミドルサード間のビルドアップを狙われ、試合をコントロールできず。セカンドボールの回収率も低くカウンターを受けた。

デヘアのキックはリバプールの右サイド側ばかり狙い、アーノルドとエリオットの守備の脆さを露呈させた。

 

1失点目

一時的に数的不利になったアーノルドの裏をワンツーで狙われ、折り返しをサンチョに決められる。この時にヘンダーソンがボール奪取のため飛び出し、マイナスのコースは誰もいなくなった。ミルナーが戻るも間に合わず。

2失点目

エリオットのパスをカットされゴメスが回収する。アーノルドからクロス。跳ね返されたボールを回収できずマルシャルからラッシュフォードへと通され失点。

ヘンダーソンが回収できなかったのもあるが攻め急いだ結果だろうか。エリオットのパスの選択肢もサラーではなくアーノルドで良かったし、アーノルドもクロスを入れても余程の精度じゃないと通らない。マンチェスターユナイテッドの守備体系は整っていたのだから。

1得点目

コーナーキックのこぼれ球をエリオットからカルヴァーニョと繋ぎシュート。こぼれ球をサラーが押し込んだ。もう少し早い時間なら追いつくこともできたが。

 

感想

とりあえず勝ちたかった試合。

だがスプリントではマンチェスターユナイテッドの方が回数が多く、トランジション(攻守の切り替え)も遅い。セカンドボールの回収率も悪い。

怪我人も多いため選手起用で解決できることは少ないだろうが修正しないとやばい。序盤から正念場である。

最後に

敗北してしまったリバプール。直近6シーズンの優勝チームの平均勝ち点は94.8点。現状で7点落としてしまっている。落とせるのは残り13点。

ここで踏ん張ればまだわかりません。とりあえず勝利し落ち着きたいところ。本当に正念場、頑張ってくれ。