デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

ドミニク・ソボスライを完全移籍で獲得

ドミニク・ソボスライを完全移籍で獲得

[http://Embed from Getty Images :title]

ソボスライについて

2000/10/25 22歳 187cm 利き足 右

ポジション 攻撃的MF 両ウイング

移籍金 70.00m € 

市場価値 50.00m €

今シーズンの主な成績

ブンデス 31試合 6ゴール 8アシスト 2452分

CL 8試合 1ゴール 2アシスト 657分

引用 出典 https://www.transfermarkt.jp/dominik-szoboszlai/profil/spieler/451276

www.youtube.com

父は元サッカー選手でその父にサッカーを教えてもらったらしい。

英才教育の賜物か。

サッカーは遺伝子の中にあります。 ドミニクの父、ゾルトは彼自身がプロの選手であり、後にハンガリーのユースコーチになり、3歳から息子のサッカーのスキルを個人的に磨きました。「彼はチームのトレーニングセッションが終わるたびに私をトレーニングし続けました」とショボシュライジュニアは言いました。「1年間を除いて、彼は私がレッドブルアカデミーに入るまで私のコーチでした。彼は昔も今も私にとって大きなインスピレーションとアイドルです。父は私の成長の重要な要素でした。彼が練習とアドバイスに費やした[膨大な]時間は忘れられません。」

引用 Liverpool FC — All you need to know about Dominik Szoboszlai

ハンガリー代表ではキャプテンを務め、将来的にはリバプールのリーダーの一人としてチームを支えてくれるかもしれません。

このMFは22歳の誕生日を迎えた直後にハンガリーのキャプテンに任命された。ソボシュライは2022年11月、マルコ・ロッシ監督とチームメイトによって選ばれ、ハンガリーのシニアチームのキャプテンに任命された。その2年前、ハンガリーは1点ビハインドからアイスランドを破り、ユーロ2020の出場権を獲得した。しかし、残念ながらドミニクは決勝トーナメントに出場することはできなかった。

引用 Liverpool FC — All you need to know about Dominik Szoboszlai

動画を見た感じ、まずサイドに関係なくプレイできるユーティリティ性がいいですね。

左サイドならカットイン、右サイドなら高精度のクロスを蹴れる。

プレスキックも良く、ドリブルで運べてパスもいい。

ペナルティエリアにも顔を出せてゴールを取れる。

そしてリバプールに足りなかったミドル・ロングシュートの精度がいい。

守備に関してはライプツィヒで成長しているそうです。

足も速く、トランジションもいいらしいです。

リバプールにとって理想のインサイドハーフじゃないでしょうか。

最後に

[http://Embed from Getty Images :title]

マクアリスターに続き、ソボスライを獲得。

これでインサイドハーフの補強は終了でしょう。

スタジアムツアーかな。タイミング良くて羨ましいぞ。