デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

グラーフェンベルフを完全移籍で獲得

グラーフェンベルフを完全移籍で獲得

[http://Embed from Getty Images :title]

グラーフェンベルフについて

2002/5/16 21歳 190cm 利き足 右

ポジション セントラルミッドフィルダー 守備的MF

移籍金 40.00m € 

市場価値 30.00m €

 

昨シーズンの主な成績

ブンデス 24試合 559分

チャンピオンズリーグ 6試合 250分

DFBポカール 2試合 1ゴール 1アシスト 106分

DFLスーパーカップ 1試合 22分

出典 https://www.transfermarkt.jp/ryan-gravenberch/leistungsdaten/spieler/478573

 


www.youtube.com

 

AVV ゼーブルギアからアヤックスユース。アヤックスのトップチームに昇格。

そしてバイエルンに移籍してリバプールに移籍。

バイエルンでは主に途中出場だった。

出場時間を求めての移籍だろう。

 

バイエルンでのシーズンで望んでいた試合時間が得られなかったかもしれません。それはあなたをここリバプールで行くためにもう少し刺激しましたか?

ええ、正直に言うと、そうです。今、我々は新たなスタートを切り、このクラブのために全力を尽くすつもりだ。

引用 Ryan Gravenberch's first interview: 'I'm going to give my all for this club' - Liverpool FC

 

能力

ポジション的にはセントラル・ディフェンスミッドフィルダー

セントラルミッドフィルダーなら左サイドに流れることが多い。

ボールを奪うこと、ドリブルで運ぶ能力に長けているようだ。

ディフェンスもデータ的にはある程度できそうだがデカいのに空中戦が弱い。

どちらのポジションで起用されるのか、プレミアとリバプールに適応できるのか。

乞うご期待です。

参考theanalyst.com

 

中盤の構成

アゴ(32)

遠藤(30)

マクアリスター(24)

ソボスライ(22)

ジョーンズ(22)

エリオット(20)

バイチェティッチ(18)の計7人。

少し多い気もするけど、負傷癖のチアゴとジョーンズがいるのでちょうどいいかもしれない。

年齢構成を見てもベテランと若手。悪くないのはないだろうか。

若手組が順調に育てば、当分中盤は安泰かな。

 

最後に

正直、あまり見たことはない。

ゲームだと数年後に総合値90ぐらいになっているので期待してもいいのかな。

ただ動画を見る限り、手足の長さを活かしたドリブルや守備。

長短のパスなどしなやかなポグバのような印象を受けました。

ダイクにガクポもいますし、オランダトリオでリバプールに貢献してくれることを期待しています。