デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

遠藤航を完全移籍で獲得

遠藤航を完全移籍で獲得

[http://Embed from Getty Images :title]

遠藤航について

1993/2/9 30歳 178cm 利き足 右

ポジション 守備的MF セントラルミッドフィルダー

移籍金 19.00m € 

市場価値 6.50m €

昨シーズンの主な成績

ブンデス 33試合 5ゴール 5アシスト 2925分

DFBポカール 5試合 1ゴール 418分

引用 出典 https://www.transfermarkt.jp/wataru-endo/leistungsdaten/spieler/146310/plus/0?saison=2022


www.youtube.com

湘南ベルマーレから浦和レッズ浦和レッズからシントトロイデン。

シントトロイデンからシュツゥットガルト。

そしてシュツゥットガルトからリバプールへと移籍した遠藤航

正直、浦和レッズに移籍した時に海外に興味がないのかと思いました。

しかし、リバプールに移籍するまでに上り詰めた。人生わからないものです。

彼はLiverpoolfc.comにこう語った:「今はとても幸せだし、リバプールというビッグクラブに加入できることに興奮している。
「素晴らしい気分だし、これは僕の夢なんだ。プレミアリーグで、そして世界でも有数のビッグクラブでプレーするのが夢だったんだ。僕にとって夢が叶ったんだ」。

アンフィールドでプレーするのは初めて。アンフィールドリバプールのファンの前でプレーするのが待ちきれないよ。
「僕は6番としてプレーするし、もう少し(守備的な)選手という感じだ。僕はこのクラブを守備面で助けることができると思うし、中央でいい組織を作ることができるだろう。それが僕の仕事だと思う
「このクラブに加入できてとても興奮しているし、アンフィールドで会えるのを楽しみにしているよ

引用 Liverpool agree deal to sign Wataru Endo from Stuttgart - Liverpool FC

熱狂的なファンの浦和レッズで慣れているはずなのでアンフィールドは心地いいかも。

能力

www.youtube.com

theanalyst.com

日本代表を見ていると中盤の守備の要。

ボールを奪取して回収し、幅広くカバーする印象でした。

この記事によると空中戦も強く、パスも上手い。

時々シュートも決めれると。

守備もできてビルドアップもこなせる。

となるとリバプールが獲得したのもわかります。

ただ、昨シーズンのシュツットガルトでの起用ポジションを見ると3ー4-3の2ボランチ

4-3-3のインサイドハーフとアンカーを余りやっていないのは気になります。

個人的な印象として代表でアンカーで起用された際、足元にボールを置きすぎてプレスをまともに喰らっている印象です。

プレミアリーグの激しく速いプレスに対応できるかが鍵になるのではないでしょうか。

最後に

[http://

:title]

開幕前にも関わらず、キャプテンを移籍で失ったのにクラブから感謝されている。

人間的にも尊敬されていたのが伝わってきます。

そのキャプテンシーリバプールに貢献してくれると助かります。

個人的にはアーノルドに守備意識を植え付けてください。お願いします。