デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

ギオルギ・ママルダシュヴィリを完全移籍で獲得

ギオルギ・ママルダシュヴィリを完全移籍で獲得

 

ママルダシュヴィリについて

引用 Giorgi Mamardashvili - 選手プロフィール 24/25 | Transfermarkt

バレンシアの正ゴールキーパーを獲得。今シーズンはローンでバレンシアに残留。

197cmと大柄で利き足が左足のゴールキーパー。希少な存在です。

母国語の表記はこうねと書かれてもわからん。

代理人ジョージアの方かな。ジョージア人しか契約している人がいないので。

父親もプロのゴールキーパーだったそうです。

ジョージアの印象はジョージア駐日大使が良い人そうで、ソ連から独立しロシア、トルコ、中東に挟まれていて大変そうなイメージ。

グルジアからジョージアに国名を変更したり、この国も大変だな。

 

移籍

参照 Giorgi Mamardashvili - 選手プロフィール 24/25 | Transfermarkt

ジョージアの強豪ディナモトビリシに加入。

そこからジョージアのクラブをレンタルで転々としていた。

転機が訪れたのは20/21ロコトビリシへのレンタル移籍。

ヨーロッパリーグ予選でスペインのグラナダと対戦。

試合には負けたもののバレンシアの目に留まり?バレンシアにレンタル移籍。

そして買取されてバレンシアで活躍し、リバプール移籍が決まった。移籍金は30m €。

ディナモトビリシナポリのクヴァラツヘリアも輩出している。

 

プレイ集


www.youtube.com

リーガの公式動画だとセーブシーンしか無いのが残念。

ただ197cmの体を活かしたセーブ範囲の広さ。

デカいのに俊敏なプレイ。

PK戦も強そうだ。

ビルドアップやハイボールの処理、リベロの役割などは映像に無かった。

まあスカウティングして良かったから獲得しているし、問題ないのだろう。

それにしてもバレンシアの守備がヤバくないか?

 

最後に

ユーロもリーガも全く見ていないので、誰?となりました。

まあ評価は高いし、良い選手なのでしょう。

加入するのは来シーズンからのですが、暇なときにはバレンシアを見ようと思います。