デンヤのリバプール日記

リバプールについて思ったことを書いていくブログ。サッカーノートの代わりです。

フェデリコ・キエーザを完全移籍で獲得

フェデリコ・キエーザを完全移籍で獲得

 

 

フェデリコキエーザについて

引用 Federico Chiesa - 選手プロフィール 24/25 | Transfermarkt

ユベントスからフェデリコキエーザを獲得。4年契約です。

前線は全て出来る。僕は右ウイングのイメージです。

サラーのバックアップさらに前線をカバーできる良い補強なのではないでしょうか。

父はエンリコキエーザ。この時はサッカーを見ていませんが聞いたことはあります。

弟もサンプドリアのユースで右ウイングとキエーザ家はFW一家な模様。

 

移籍

参照 Federico Chiesa - 選手プロフィール 24/25 | Transfermarkt

出身はジェノバですが、父の移籍でフィレオンティーナのユースに加入。

頭角を現してトップチームに昇格。

フィレオンティーナで活躍し、ユベントスへ移籍。

その後、リバプールに移籍した。移籍金は12m €。

市場価値の割に安いのはユベントスで構想外、契約年数が残り1年、高年棒だったので売却したかったからなどが理由らしい。

 

成績

引用 Federico Chiesa - 大会ごとのスタッツ | Transfermarkt

意外にもリーグ戦だけで10ゴールを取ったのは一度だけ。

カップ戦を合わせると10ゴール10アシストを取ったシーズンはあります。

ただそれは21/22シーズンで怪我をする前。

怪我をしてから2年後の昨シーズンで成績は良くなっています。

怪我前の20/21シーズンに戻せるのかどうか。

選手キャリア的に、もうひと踏ん張り頑張ってほしい。

 

怪我

引用 Federico Chiesa - 負傷履歴 (詳細画面) | Transfermarkt

ドリブラーでスピード系にありがちな、ちょいちょい怪我で欠場するパターン。

転換点となったのは21/22シーズンの左膝十字靭帯断裂。

スピードが武器の選手にとって痛い怪我。

そこから2年である程度戻してきているがちょいちょい欠場している。

出場時間のコントロールやメディカルでいかに負担を軽減できるか。

 

プレイ集


www.youtube.com

ユベントスの公式動画でゴールとアシストシーンしかないので悪しからず。

昨シーズンのユベントスは3-1-4-2。

ヴラホビッチと2トップを組んでいた。(キエーザは左)

両足が使え、ドリブルも力強く、ボールコントロールも良く、決定力もあり、表でも裏でもプレイできる。

動画ではサイドで1対1の状況でドリブル突破をし、ポケットから平行のクロスでアシスト、右サイドからファー側にクロスを上げるなどスロットがウイングに求める要素を満たしているので獲得したと思います。

懸念点は怪我と守備なのだが、メディカルとスロットにお任せするしかないね。お願いします。

 

最後に

懸念点はあるものの、ハマれば大きな戦力になりそう。

キエーザ頼むで。